事故物件を買取してもらうには?初心者がおさえておきたいポイントをわかりやすく解説

このサイトは、一般的な市場では売却が難しいといわれている事故物件について、初心者が抑えておくべきポイントについて分かりやすく解説しています。
このような不動産を所有すると、多くの人々がそのまま維持しなければならないのではあいか、このように考えがちですが、不動産会社の中には特殊な物件を取扱っているなど得意領域にしている会社もあるので、このような会社に依頼すれば買取して貰えます。
このとき、可能な限り早く売るポイントや依頼先は実績を持つ会社を選ぶなど幅広く触れることにしましょう。

事故物件を買取してもらうには?初心者がおさえておきたいポイントをわかりやすく解説

相続などで事故物件を所有すると、仲介業者に依頼しても売ることができないなど悩みを抱えてしまう人も多いといえます。
不動産会社の中には事故物件や再建築不可など特殊な物件を買取しているところもあるので、このような会社を探せば売却の可能性が高くなります。
初心者などの場合も、探し方のコツや売却先の選定などを把握しておけば事故物件の売却が可能になりますし、複数の会社に対して見積りをお願いすれば高値で買取してくれるところが見つかります。

事故物件の買取相場は事故の種類によって変わる

事故物件という言葉は、近年非常に浸透しつつあります。
何らかの「心理的瑕疵」を持つ物件のことを事故物件と言いますが、実はこの「心理的瑕疵」の種類によって、物件の相場は左右されるのです。
比較的起こりがちと考えられる孤独死や自然死の場合、価格は相場の10%から20%下がると言われています。
さらに自殺となると20~30%、そして殺人などの事件性を帯びたものは30~50%価格が下がるのが相場と考えられているのです。
事故物件の種類によって、価格の下落幅は大きく異なります。
どの事故物件であっても、一般人が簡単に物件を売却することは難しいことでしょう。
加えて、告知義務も発生しますからどのような事故があったのかを事前に買主に伝える義務もあるのです。
このような時は、事故のある物件を取り扱った実績のある不動産や、専門業者に売却の依頼をすることをおすすめします。
物件そのものに魅力があれば、買主の心次第では交渉出来るケースも多いのです。

事故物件を買取する際の告知義務とは?

事故物件とは、事故や事件などがその物件で発生し「心理的瑕疵」を持つ物件のことです。
事故や他殺、自殺や孤独死などさまざまな案件が「心理的瑕疵」に含まれます。
そして国土交通省は事故物件を売却する際に、買主に対し「告知義務」が発生することをガイドラインで表しました。
これまでは曖昧だった「心理的瑕疵」の連絡が、本格的に義務化される動きとなったのです。
たとえば、家での自然死はある意味避けられないものと言えます。
ですが、発見が遅く損傷が酷かった場合などは、買主に伝えねばなりません。
事故物件の告知を怠った場合、売主は大きな損害を被る可能性があります。
すでに買主が報告を怠った売主に対して損害賠償請求を行い、それが認められる判決が現れました。
だからこそ、事故物件の取り扱いの際には告知がこれまで以上に大切なポイントとなります。
少なくとも事故の発生した「時期」、そして「場所」は必ず相手に伝えることを忘れずに売却することが大切です。

事故物件を高く売るためのコツは欠陥を改善しておくこと

事故物件をできる限り高めに売却するコツとなるのは、欠陥を改善することです。
そのためにはハウスクリーニングやリフォームを行い、適切に改善を行うことといえます。
予算に余裕があるなら両方を行い、きれいにしたうえで売却をすることで、納得できる形で売却を実行できるようになるでしょう。
ハウスクリーニング業者は事故物件に関して熟知しているところもあるため、事前に確認をしてから利用することがトラブル回避のコツとなります。
安心して依頼できる業者を見つけるためには、信頼性の高い所を見つけることです。
クリーニング業者の中には物件で亡くなった人が出たなどの状況であっても受け付けるなど、明言しているわけではないけれどそれとなくにおわせているところも少なくありません。
ホームページをチェックすることで依頼して良い所かどうかを把握することが可能です。
リフォームに関しても同様といえます。
物件を改築するときに事前に情報をある程度伝えて依頼できるところかどうか、確認してから相談することが良い結果につながる可能性の高い方法です。

事故物件には2つの売却方法がある

事故物件を売却するときの方法は、2つ存在しています。
1つは仲介業者を利用して売ることです。
仲介業者へ依頼して購入希望者と仲介業者を交えて話し合い、購入をしてもらうことになります。
この方法の場合は仲介業者に購入希望者と話し合ってもらうこともできるため、直接話し合わなくて済むことを選択したい人向けです。
ただしデメリットとなるのは、価格を下げても売れない可能性があることといえます。
もう1つは事故物件専門の買取業者へ依頼することです。
専門の買取業者の場合には、相談したらすぐに査定を行い、納得いく金額であればすぐに契約を締結して売却することができます。
スピーディーで現金化をスムーズに済ませたい人にピッタリです。
なお多少割安な価格で売却しなければならなくなるため、損切りを覚悟のうえで売却をしたいと考えている人には最適といえます。
どちらを選択するのかはオーナー次第ですが、できるだけ損をしないやり方を調べて申し込むことが必要です。

事故物件を借りたい人の増加と相場について

事故物件と聞くと、殺人事件や自殺などが起こった部屋を想像する人も多いでしょうが、実際は瑕疵の定義はとても広いです。
例えば、前の持ち主が増改築を繰り返したために住宅の構造が法律に違反してしまっている法的瑕疵や、その住宅自体に問題は無いが目の前にお墓が見えたり工場の近くだったりという近隣の問題による環境的瑕疵も含みます。
近年はそういった事故物件に関する知識が有名になってきたため、そういった瑕疵を理解したうえであえて契約したいと考える人も増加しています。
事故物件を契約する理由として、通常の物件よりも比較的家賃が安い設定であることが挙げられます。
相場として、同じ条件の部屋や物件よりも1割から2割程度安いことが多いです。
またこの割合以上に安い物件は、実際に住んだ人の心身に影響があったり、入居者の出入りが激しかったりして、借り手がつかないためのこともあります。どちらにしても、自己責任で借りる必要があります。

事故物件は相続人や親族にとっても深刻な課題

事故物件とは自殺や事件などが過去におこった経緯のある物件のことです。この物件に該当すると、賃貸借契約締結などの場面では重要事項の一環として告知義務が発生することになります。
事故物件では入居者自信が死亡してしまっているので、基本的には相続人や親族などが本人にかわって退去に伴う原状回復義務や敷金の清算などを遂行することになるわけです。
何が事故なのかは、必ずしも明確ではなく曖昧な部分がありますが、オーナーにとっては風評被害で入居者が集まらないというリスクに直面します。これに対して死亡した方の相続人や親族などにとっても大きな負担です。
死亡が発覚するまでに数週間以上かかっているような状況では、特殊清掃が必須になり原状回復費用が巨額になる傾向があります。
場合によっては相続放棄という選択肢もありますが、生前に賃貸借契約の連帯保証人にでもなっていれば自分の債務として原状回復費用や未払い賃料などの清算するべき立場になるからです。

事故物件では死亡した入居者が無縁仏になってしまうことも

事故物件とは物理的あるいは心理的に瑕疵が存在する物件のことを指します。入居者が自殺したり、刑事事件の舞台になった・孤独死したなど多彩な事象を含みます。
なかでも孤独死物件は相続人との事後処理を円滑にする必要があり、原状回復費用を誰に請求するのか、などオーナーにとっては頭のいたい問題です。
死亡後発見されるまでに時間が経過していれば、悪臭や害虫発生などのほか、病原性微生物の発生など、通常の原状回復に加えて特殊清掃まで必要になることも珍しくありません。
通常の原状回復ではクロスの張り替えや消耗品の交換、故障機器の修理や入れ替えなどですみますが、特殊清掃になると、費用ははねあがりとても敷金だけで賄いきれるものではありません。
事故物件に入居していた人は、親族とも生前没交渉であることもしばしばで、誰が結局ひきとりにくるのか、この前提条件すら解決を見るのが難しい場合もあるほどです。
最悪の場合無縁仏になり、死亡地の自治体と交渉して引き取り先をさがすことになりえます。

事故物件の後処理には買取業者があるので安くてもメリットはあります

自死や犯罪による死亡事件が起きてしまった住宅の場合は、事故物件と呼ぶ決まりごとがあり、次に住んで生活を送る方がいたとしても告知義務が生じるので隠すことはできません。
この事故物件は親が住んでいた住宅や、自宅でも該当しますが、解体をして新築物件を建てる資金が無いという方であれば、解体工事だけをしてしまうと固定資産税が高くなるので、買取業者を探す方法が最もメリットを感じる後処理の方法になります。
買取りに関しては当然ながら問題なしの物件よりも低い額面で買取られるものですが、買取業者が存在している理由は自社にてリノベーションをする能力がある会社が圧倒的に多く、事故物件の名残を残さずに魅力ある住宅へとリノベーションする方法で、後は不動産会社として売却をすることを行っていることに双方にとってメリットがあるという流れになります。
事故物件のリノベーションでも告知はするものの、それよりも安く住宅を購入できるメリットに興味を持つ方は決して少なくはないので、放置してしまうよりも買取依頼にメリットがあります。

オーナー側も大変だが、よく聞くハナシ事故物件

事故物件とはよく耳にする言葉ではありますが、その定義は大半の人の間で非常にあいまいなものです。
大まかにいえば、その土地や共用部分・室内や建物の中で火災や殺人により死亡者が発生してしまったことに該当する物件を言います。
ガイドラインによれば、「特殊清掃が必要になる死」や「自然死や不慮の事故死以外の死」のあった物件。
つまり他殺・自殺や事故死・自然死を問わず特殊清掃が行われれば、該当する物件として取り扱われることになります。
このように所有の賃貸物件が事故物件になってしまった場合、不動産オーナー側にもいくつか気を付けるべき点が出てきます。
まず状況によっては、特殊掃除が必要になります。消臭や汚れの除去・消毒作業が専用機器で行なわれたり、遺品の整理のニーズが出てきたりします。
その後リノベーションやリフォームを施すことも少なくありませんが、忘れてはならないのが「告知義務」。
ガイドライン(「宅地建物取引業者による人の死に関する心理的瑕疵の取り扱いについて」)が国土交通省から2021年5月20日に公表され、3年間は告知義務があります。また告知義務は、賃貸借取引の場合は原則3年ですが売買取引のケースでは義務が継続します。

事故物件には意外なメリットがあるのは本当?

賃貸経営に憧れているサラリーマンは非常に多いと言われます。確かに寝ている間にも家賃が発生して、毎月決まった額が自分の口座に振り込まれるのはまさに不労所得であり、サラリーマンであればだれもが憧れる職業であるのは言うまでもありません。
しかしながら賃貸経営はそれほどうまくことが運ぶことはないのです。それは入居者を能動的にオーナーが選ぶことができないので、時として自殺されたり事件を起こされたりして事故物件と化してしまうというデメリットがあるのです。
事故物件になってしまうとデメリットしかないと思われがちですが、意外なメリットも存在することもあります。
それは入居者側のメリットですが、事故物件や孤独死物件の何ら恐怖心を持ったり、気持ち悪さを感じない人も一定数存在し、そうした人はこの物件を市場価格より破格値で借りる事ができるのです。
どの賃貸マンションも高齢になればだれしもその家で亡くなるので、考えようによっては事故物件です。そう割り切ってしまうと安く住める優良物件と言えます。

事故物件になってしまうとデメリットしかありません

昨今サラリーマンと言う働き方に疑問を持つようになる人が多くなっています。政府によってサラリーマンの控除の見直しが進んでおり、ますます手取り年収が捨てレス増税によって少なくなることが予測されているのです。
そのため賃貸経営など賃貸オーナーとして独立開業することを決意する人も後を絶ちません。
だがサラリーマンで資金的に余裕のある人は少なく、賃貸オーナーと言っても数百万円の老朽化の進んだ小さなマンションを買って投資物件にすることが多いのが現状なのです。
このような老朽化が進んだ物件で多少手をくわえても家賃三万円を得られるのがせいぜいであり、入居する層も生活保護者や安定した職業を持たない人も多いです。
またトラブルなどを抱えた人が入居することも多く、時として自殺や事件を起こされて事故物件になってしまうことも珍しくはありません。
一度事故物件になってしまうとそのお後始末は賃貸オーナーに全て降りかかってきます。
これがまさにデメリットであり、SNSなどの風評被害で二度と借り手がつかない物件となり負の遺産を抱えてしまうことになります。

賃貸オーナーは事故物件などトラブル解決に尽力しなければならない

賃貸オーナーと言う仕事は、気楽な稼業であると認識している人が多いです。サラリーマンからすると、上司に偉そうに指示されたり叱責を受けることなく、ストレスフリーで生活ができてうらやましいとさえ思ってしまいます。
確かに毎月決まった額の家賃が自分の口座に勝手に振り込まれるので、一か月寝ていても生活ができるとあってうらやましい限りです。
しかし我々が想像しているよりも賃貸オーナーとはさまざま案トラブルに見舞われやすく、その都度其れの解決に向けて対処していかなければなりません。例えば事故物件になってしまうこともあり得ます。
入居者の精神状態までオーナーははかり知ることができないので事件を起こされたり、想定外の自殺をされてしまうこともあって事故物件になってしまうリスクを抱えます。
こうなってしまうとオーナーとして責任をもってトラブルに対峙しなければなりません。
遺族を探すことや弁護士に相談する事、特にはその費用の捻出や裁判の段取りなどを行う必要もあります。

事故物件の通達に関する法律とそのルールとは

いわゆる事故物件は、かなり有名になってきたので引っ越しを考える人が気にする要素です。
一つには嫌がるというものがありますが、もう一つの面として格安になっていて、気にしないのでわざわざ選ぶというものがあります。
ただ、あまり意識しない部分で事故物件というのは一回までしか告知しないでいいというものがあるのは知っているでしょうか。
つまり法律上、事故のあった後の人には伝えなければならないものの、さらにその次には告知義務はないのです。
そのため短期間住んだだけでその事故物件扱いはなくなり、また家賃は元通りになります。
これには幽霊もビックリの要素ですが、元からあまり気にしない方がいいという事なのです。
清掃はしっかりされますし、幽霊は普通は出ないのですから。となると残るのは異常に安い家賃という事になるため、学生などでお金がなく幽霊などを気にしないなら、積極的に探して住む家に決めてしまうといいのではないでしょうか。

事故物件に関する補償を用意しておくと助かります

事故物件になった際、大家さんは特殊清掃費用や家賃収入の減少、家賃値下げによる損害などの金銭的なトラブルを被ることがあります。
これらの損害は予測不可能でありますが、その死亡の原因や状況に応じて損害賠償を請求することが可能です。
たとえば、自殺など故意で死亡の場合、貸している大家さんは保証人に対して特殊清掃費用や原状回復費用、家賃減額など損害賠償を求めることができます。
一方、病死・孤独死・不慮の事故など故意でない死亡の場合、損害賠償請求はほとんど認められないことがあります。
最近では「孤独死保険」という大家さん向けに補償される保険商品も登場しており、この保険に加入することで孤独死でのトラブルに備えることができます。
大家さんにとって重要な保護策となるのは間違いありません。事故物件に気を付けるには、常に入居者の上場を把握したり、コミュニケーションをとることも今後は対応しなくてはいけない案件になっています。

事故物件に関する情報サイト
事故物件売却のポイント

このサイトは、一般的な市場では売却が難しいといわれている事故物件について、初心者が抑えておくべきポイントについて分かりやすく解説しています。このような不動産を所有すると、多くの人々がそのまま維持しなければならないのではあいか、このように考えがちですが、不動産会社の中には特殊な物件を取扱っているなど得意領域にしている会社もあるので、このような会社に依頼すれば買取して貰えます。このとき、可能な限り早く売るポイントや依頼先は実績を持つ会社を選ぶなど幅広く触れることにしましょう。

Search